ナビィぬくとぅば

gooブログから引っ越してきました。毎日が宝物さぁ

でいごの花

今朝もパソコンしながら、その時の気分でyoutubeを聞き流してるんだけど
今日はなぜか検索してないのに、島唄(沖縄慰霊の日のZEROバージョン)が
出て来たので、つい見てしまう。
宮沢さんがひめゆりの塔を訪れて、荒崎海岸で歌う10分ほどのものだけど
かなり衝撃的でした。
今まで島唄を何十回も聴いてたし、沖縄でも聴いてたのに
まさかそんな意味が込められてたなんて。。。浅はかな自分を反省。
なんとなく反戦かなぁくらいしか意識してなくて。
生き残った人達にとって戦争は永遠に終わる事がないんだろうなぁと思うと
次の世代の私達は絶対忘れてはいけないなぁと思いましたわ。
これも弾いて歌えるようにならないと。。。

サミーもロンドンに行ってから、物事を深く考えるようになって
帰国したら今まで見てなかった、ひめゆりの塔原爆資料館を見とかないと~と
言っています。(私は何度か訪れてるけどね)
外国の人の方が世界平和に積極的だったり、知識も豊富だったり
被爆国の人間としてもっと勉強しないといけないなぁと思ったようです。
(ま、日本では残業残業でそんな事考える余裕もなかったんだろうけど)
またロンドンなのに、毎週水曜日のアンカー(夕方のニュース番組)を見てるそう。
何でも青山さんが好きで、青山さんの硫黄島の話しに感動したとか。
それそれ!
私もあの人の話しは判り易くて、真剣に真実を真面目に話すのが印象的で
私も硫黄島の話は録画しておけばよかったと思うほど、鮮明に覚えてたので
夫婦で同じことで感動してるんやわ~とちょっと嬉しくなりました。
夕食作りで忙しい時間なのでたまにしか見てないけど
これからはちゃんと見ようと思いました、見れたらね^^
しかしロンドンでアンカーね、もち某動画サイトみたいですけど(笑)